忍者ブログ

日々の出来事

日々の出来事

   
カテゴリー「自動車」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レクサス LX570の燃費が悪すぎる件 リッター2km台の未知の領域へ突入

久しぶりにレクサスオーナーズサイトを開いてみたら燃費の悪さに腰を抜かした話です

平均燃費 2.8km/L って

どうなってるんだこのポンコツ車。。。
一応燃費が悪いのは知ってて乗ってるんだけど、まあ3km/Lはいってるだろーって
勝手に思ってたらついに異次元の2km台へ・・・
一応基本的にはECOモードで走って、ごくごくたまーに一瞬Sportsモードに切り替えるぐらいで
そんなに変な走りはしていないと思うんだけど。
やっぱ街乗りメインだとこんなものなのかしら。

通算燃費はたしか4.3km/Lぐらい。
どうだい、ワイルドだろ~。
いやいや、ワイルドすぎるだろ。
満タン入れても航続可能距離の表示が300kmとかあり得ない。
だってタンク容量90リットルオーバーなのに。

あー、、、、なんかいろんな意味ですげーなこの車は。
ちなみに高速だと8~9kmはいくのでまずまずかなと。
と思いつつ今の時代10km下回ってるってのは結構やばいと感じてますが。



エコブームまっさかりなこの時代にこんな規格外な車を販売しているレクサスと、またそれを知ってて乗っている自分ってなんなの。
こりゃ年明けにはお別れしてるな。。。
PR

E52 エルグランド 後期移植 (前期から後期へ顔面移植)フェイスリフト

前期のE52エルグランドですが、2014年1月にマイナーチェンジ(後期)してからなんだか古臭いなと感じていました。

で、フロント周りを後期仕様にできないかと考えていました。
前期と後期で大きく異なるのはヘッドライトの形状です。
それに合わせてバンパーの形状も前期とは異なっています。
あとフロントグリル。

つまりフロント顔面一式交換しなければならないと予想ができます。
もしかしたらフェンダーも違うの?と思っていましたが大丈夫でした。

下記のサイトに必要な部品をまとめてみました。
(日本語は右上の日本語リンクをクリックしてください)

図面とかみたかったらユーザ登録(無料)してください。そうすると見れます。
http://partsfan.com/user/info/e52elgrand/partslistdetail/85937/

こんな感じです(バンパーまわりの必要部品例)
 

総額496,151円(税込)です。
純正品を日産で買った場合ですが。。。
ヤフオクでほとんど買えるので中古とか気にしないんだったらそちらの方がいいです。
自分はヤフオクで揃えました。総額10万ぐらいです。激安です。
これでも後期が出てすぐにやったので中古部品の流通量も少なくて高い方でした。
今はもっと安いんじゃないでしょうか。
 ・バンパー14,000円
 ・ヘッドライト左20,000円
 ・ヘッドライト右30,000円
 ・グリル15,000円
 ・グリルアッパー10,000円
 ・フォグ関係一式6,000円
 ・あと足りない部品日産で注文


後期化は自分でやったので工賃はタダです。
どっかに依頼したらどのぐらいかかるのでしょうか?
20万ぐらいかな?
作業時間は忘れましたが、半日ぐらい。配線関係に時間がかかっただけで交換自体は難しくないです。

日産でもやってくれるみたいなので、だれか問い合わせて価格を聞いてみてくださいw
http://npc-staffblog.nismo.co.jp/archives/201501281000334147

仕上がりはこんな感じ。
ポジションLEDがかっこいい~♪


ネジ、クリップ類は前期の物を使いまわしできるので省きました。
外すときに壊れたり、足りなかったら日産で買えます。
オートバックスでも売っています。日産に頼むと入荷まで待たされるのでオートバックスがおすすめです。念のため現物を一緒に持ってくとベターです。
微妙に形状の異なるネジ(クリップ)があるのです要注意です。

 

リアテール類ははあえて前期にしました。
後期のクリアテールは好きではないのです。やっぱりテールって言ったら赤でしょ!!!

アブソーバー,エネルギー フロント バンパー(細長い発泡スチロール)ですが、バンパーに干渉するので前期の物は取り付けできません。
こんなの別になくても気にしねーぜっていう場合はつけなくてもOKです。
自分はつけませんでした(※)。


重要なことを忘れていました。
ヘッドライトの配線が前期と後期では全く異なります。
LEDになっているので。
適当なコネクターをオートバックスなんかで買ってきて配線すればOKです。

問題なのはAFSです。
配線数も異なるしこれはどうにもなりませんでした。

ただ、何もしないとAFSの警告ランプが付きっぱなしになるので前期のAFSをダミーとしてつけておきました。


AFSのユニットをヘッドライトから外して、取り付けただけです。
エラーはでなくなります。
他にメーター内のAFSランプをカットするという技もありますが、メーターはいじりたくなかったので、やめました。


左右違う品番。



※ 後期の発泡スチロールを付ける場合は、もしかしたらアーマチャ アッセンブリー,フロント バンパー(台座)も必要かもです。写真を見るとこれにけん引するときのフックひっかけるやつがついているような・・・

※ 中古でヘッドライト買うとヘッドライトの足の部分がついてないことがあるので要注意です。
品番でいうと26042-3GP1Aとかです。左右で4品番使われているので無い場合は注文が必要です1個724円でなので、全部ないと3000円ぐらいになるのでちょっと痛いかも。

※ フロントグリルとゴムっぽいものが多少干渉するのですが、無理やりつけてもとりあえずつきます。気になる場合は切ってもいいかも。


 


キューブ(Z12)に自転車(ママチャリ)は積めるか?

ちょっとわけあって、キューブに自転車を積むことになりました。
自転車はママチャリ(ママチャリの定義がよくわかりませんが)の棒ハンドルタイプです。

その前にキューブ(Z12型)に自転車(27インチ)を積めるのか?という疑問があります。
一応ネットで調べてみると、折り畳み自転車であったり、前輪を外した状態で載せている写真はあるのですが、そのままの状態で載せている写真は見当たりませんでした。

まあでもいけそうな気配を感じたので、試してみました。

結果、載せることができました。


ただし、以下のような条件が必要になります。

・運転席、助手席のシートは限りなく前の方に移動させる
・運転席、助手席のシートは直角に近い状態になる
・自転車のハンドルは車体に対して直角にする
・シートを傷めない為、段ボール等を自転車の下にひく

ペダルの位置も結構重要なので微調整が必要
 

こんな感じでハンドルは曲げる
  
以上のようなことから、あまり遠出はしない方がいいでしょう。
なにしろシートが直角なので運転しづらいことこの上ないです^^;

今回は二人で積み込みを行いましたが、一人でも大変だけど可能です。

PET(PORSCHE)で車台番号(VINコード)を調べてみる

昨日、無事にPETの7.3をインストール&アップデートすることができたので
車台番号を検索してみました。

ポルシェは所有していないのでネットに転がっていたVINコードでためしに検索。

FIデータっていうものらしい
なんじゃろ?
Frame Information の略かしら?


で、これが車両データ
結構細かいところまで載ってるんですね。
MI番号ってなんじゃろ?


これらのデータを取得するためにはネットにつながなければいけません。
スタンドアロン環境では取得できないので、ローカルにはデータを持っていないんでしょうね。

ちなみにネットにつながないで検索した場合はこんな画面になります


オーダータイプっていうのを選択しないと先に進めません。
オーダータイプって何?意味が分かりません。
オーダータイプによってエンジンコードとかトランスミッションコードが決まるような感じですけど。

当然詳細な車両データは得られません。

自分にとっては豚に真珠なデータでしかありません。。。
ポルシェを買ったらあらためて使ってみたいと思いますemoji

パナメーラのエンジン(品番948 100 20 00)っていくらするのかしら?
と思い興味本位で調べてみたら630万円でしたemoji
マジかっ!このデータあってるのか!?なんか自分の見方が間違ってるのかな?
エンジン単体でベルファイア買っておつりがくるレベルか。
高いモデルだと2400万ぐらいするからそれぐらいなのかなー
すげー
おそるべしパナメーラ

PORSCHEのPETも更新に異常に時間がかかってしまった 汗

昨日はAUDIのETKAの更新を済ませました。
今日はポルシェのPETの更新です。

これもまた時間がかかりました。



意外に早く更新が終わりました。あっさりすぎるぜ!



と思っていたら更新ファイルのダウンロードが完了しただけの模様。
ETKAと違って5分ぐらいですが。。。

で、次はダウンロードしたファイルのアップデート作業が始まりました。
ダウンロードしてアップデートの流れが自動じゃないのですね。
でもトータルで10分ぐらいです。

アップデート 249 -> アップデート 255
になりました。

しばらくアップデートしていないのにあまりバージョンが上がってない?
車種を見てみたけど最近の車種が載っていない・・・。
ポルシェには詳しくないですがなんとなく新しくなっていない感じがします。
なんか速いなーと思っていたら1回のアップデートで全部更新されるわけではないようですす・・・汗

改訂版 7.2 はそのままなんですね。
これはPET自体を最新のモジュールでインストールしなおさないといけないみたい?なのかな。
面倒だからそのままにしておきます。
 
気を取り直して再度アップデート開始です。

アップデート 255 -> アップデート 261
になりました。

あと何回やればいいんだろ・・・emoji

アップデート 261 -> アップデート 267
268 -> 273
274


でた!
途中から7.3をインストールしないとこれ以上の更新はできないよ的なメッセージが表示されました。
 
なんだよー。やっぱりバージョンアップしないとダメなのか。。。
ショボーンだよ。できれば避けたかった。だって時間かかるし、めんどくさいし。
と言ってもどうにもならないの、仕方なく7.3のインストール開始です。

例によってディスク容量がなくてインストール作業が途中でとまってしまったので、ディスクの拡張からです(涙)
トータルで8Gにしておけば大丈夫でしょう。

4時間ぐらい経過しました。
で、下記のように無事本体バージョン7.3に上がったのですが

まだ終わっていません。
っていうか、アップデート番号289以降に進まないのです。
なんでだろ?
謎だ。もう力尽きたのでバージョン288のままでいいかなって思えてきた。。。

しかも意味が分からないことに、「アップデート中でもカタログは普通に使えますよ」ってメッセージが出てるから使ってたら、「ファイルは使われていて更新できませんでした。更新作業に失敗しました」っていうメッセージが出て再インストールするハメになったし。
もう、アップデート作業以外するなっていってくれればいいのに。
腐ってるよ。

eupdpo2890.exe っていうのを直接実行しても動かないしなぁ。
WinUpd.exeっていうのもパラメータがわからなくて動かせない。。。


ダウンロードの動きはこんな感じ
1. PET\DATA\PO\Upload フォルダにファイルがダウンロードされる
2. ダウンロードが完了すると eupdpoxxxx0.exs から eupdpoxxxx0.exe に名前変更
3. 名前の変更が完了すると PET\DATA\PO\Update にファイルがコピーされる
3. PET\DATA\PO\Update\temp フォルダにファイルが解凍?されアップデート開始
4. アップデートが終わるたびにUpdate フォルダからファイルが削除される

Upload フォルダにダウンロードされたファイルは気づくと消えてるので、なにかのトリガーで削除されるみたい。
一度のダウンロード処理で取得されるファイルは10個ぐらい。これもバラバラなので基準がわからない。
謎だらけた。


という流れなので、Updateフォルダに必要なファイルを入れてあげればアップデートがはじまるのかと思ったら違うらしい。
ファイルがちゃんとダウンロードされて取得されたのか、そして正常にダウンロードが完了したのかを、どこかで管理しているような気がする。
その管理されているデータを書き換えればうまくいきそうだけど、場所がわからない。

なかなか手の込んだ仕組みだなぁ。







と思いつつもめげずに考えてみる。
ふと神がおりてきて、なんとか突破口が見いだせ先に進めました。


どうも289にはトラップ?が仕掛けられているような気がします。
ファイルも他に比べてかなり大きかったし。なんかあるのかな。

289以降のアップデートでも同じ現象が毎回発生したので何か仕組みが変わったのかも。
で、最終的にアップデート 326 / 94 にできました。
 

パナメーラの2014モデルが載っているので最新版ではないでしょうか。
っていうかまだ2013年も中盤なのですが・・・
これが現時点での最新だと思いたい。。。
 

そして、万が一おかしなことになった時にまた初めからインストールするのは避けたいのでスナップショットを取っておいた。
これで何かやらかしちゃっても大丈夫だぜ。

やれやれだ。
もうすぐ半沢直樹が始まるから準備しよう(なんの準備だ)

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/05 NONAME]
[03/03 おおの]
[02/28 NONAME]
[01/29 辻本]
[01/28 タク]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
けいん
性別:
男性
趣味:
睡眠、車いじり
自己紹介:
美味しいもの大好き!
自由に生きてる!(つもりだけど結構縛られてる><)

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 日々の出来事 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]