前期のE52エルグランドですが、2014年1月にマイナーチェンジ(後期)してからなんだか古臭いなと感じていました。
で、フロント周りを後期仕様にできないかと考えていました。
前期と後期で大きく異なるのはヘッドライトの形状です。
それに合わせてバンパーの形状も前期とは異なっています。
あとフロントグリル。
つまりフロント顔面一式交換しなければならないと予想ができます。
もしかしたらフェンダーも違うの?と思っていましたが大丈夫でした。
下記のサイトに必要な部品をまとめてみました。
(日本語は右上の日本語リンクをクリックしてください)
図面とかみたかったらユーザ登録(無料)してください。そうすると見れます。
http://partsfan.com/user/info/e52elgrand/partslistdetail/85937/
こんな感じです(バンパーまわりの必要部品例)
総額496,151円(税込)です。
純正品を日産で買った場合ですが。。。
ヤフオクでほとんど買えるので中古とか気にしないんだったらそちらの方がいいです。
自分はヤフオクで揃えました。総額10万ぐらいです。激安です。
これでも後期が出てすぐにやったので中古部品の流通量も少なくて高い方でした。
今はもっと安いんじゃないでしょうか。
・バンパー14,000円
・ヘッドライト左20,000円
・ヘッドライト右30,000円
・グリル15,000円
・グリルアッパー10,000円
・フォグ関係一式6,000円
・あと足りない部品日産で注文
後期化は自分でやったので工賃はタダです。
どっかに依頼したらどのぐらいかかるのでしょうか?
20万ぐらいかな?
作業時間は忘れましたが、半日ぐらい。配線関係に時間がかかっただけで交換自体は難しくないです。
日産でもやってくれるみたいなので、だれか問い合わせて価格を聞いてみてくださいw
http://npc-staffblog.nismo.co.jp/archives/201501281000334147
仕上がりはこんな感じ。
ポジションLEDがかっこいい~♪
ネジ、クリップ類は前期の物を使いまわしできるので省きました。
外すときに壊れたり、足りなかったら日産で買えます。
オートバックスでも売っています。日産に頼むと入荷まで待たされるのでオートバックスがおすすめです。念のため現物を一緒に持ってくとベターです。
微妙に形状の異なるネジ(クリップ)があるのです要注意です。
リアテール類ははあえて前期にしました。
後期のクリアテールは好きではないのです。やっぱりテールって言ったら赤でしょ!!!
アブソーバー,エネルギー フロント バンパー(細長い発泡スチロール)ですが、バンパーに干渉するので前期の物は取り付けできません。
こんなの別になくても気にしねーぜっていう場合はつけなくてもOKです。
自分はつけませんでした(※)。
重要なことを忘れていました。
ヘッドライトの配線が前期と後期では全く異なります。
LEDになっているので。
適当なコネクターをオートバックスなんかで買ってきて配線すればOKです。
問題なのはAFSです。
配線数も異なるしこれはどうにもなりませんでした。
ただ、何もしないとAFSの警告ランプが付きっぱなしになるので前期のAFSをダミーとしてつけておきました。
AFSのユニットをヘッドライトから外して、取り付けただけです。
エラーはでなくなります。
他にメーター内のAFSランプをカットするという技もありますが、メーターはいじりたくなかったので、やめました。
左右違う品番。
※ 後期の発泡スチロールを付ける場合は、もしかしたらアーマチャ アッセンブリー,フロント バンパー(台座)も必要かもです。写真を見るとこれにけん引するときのフックひっかけるやつがついているような・・・
※ 中古でヘッドライト買うとヘッドライトの足の部分がついてないことがあるので要注意です。
品番でいうと26042-3GP1Aとかです。左右で4品番使われているので無い場合は注文が必要です1個724円でなので、全部ないと3000円ぐらいになるのでちょっと痛いかも。
※ フロントグリルとゴムっぽいものが多少干渉するのですが、無理やりつけてもとりあえずつきます。気になる場合は切ってもいいかも。

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COMMENT
E52ヘットライト配線の仕方
Re:E52ヘットライト配線の仕方
こんにちは。
前期はヘッドライトとポジションライト、ウインカーのコネクタがわかれていますが
後期は一つのコネクタ(確か8極?)になっています。
一番綺麗な組み方は、後期ヘッドライトについてる8極コネクタの反対極(オス極?)を手に入れて、それに前期の配線を組み込むとスッキリです。
配線はそれぞれ単純にプラス極とマイナス極で、電子制御などはされていません。
E52ヘットライト配線の仕方
Re:E52ヘットライト配線の仕方
すみませんでした。時間がたっていたので記憶がなくなっていました・・・
後期ですが、
・黒っぽい6極?のコネクタ → ポジション/ヘッドライトHi、Low
・三角形のコネクタ → AFS
・灰色のコネクタ → 光軸調整
・ウインカー
ウインカーと光軸調整のコネクタは、コネクタ形状/配線共に同一ですので、そのまま差し込んでOKです。
使いまわしができます。
AFSは使用不可です。たぶん。後期が出て1年以上たつので何か良い方法が確立されているかもしれませんが。。。
問題の黒っぽいコネクタですが、配線色はすっかり忘れています。
当初自分もわからなかったので、ヘッドライトの裏側にあいている丸い穴から、中を見て確認ながら作業を行いました。
配線6本ぐらいがヘッドライトの中に入ってくところの、ゴムの栓も外して確認しました。
まず、ポジションLEDの配線はわかりやすかったです。
プラスとマイナスを間違えてつなげたら不点灯ですので、気づきます。
壊れることはないです。(※)
で、残りがHi/Lowになります。記憶が定かではないのであまり適当なことを書いて混乱させるのも問題ですのでやめておきます。
あまり役に立つ情報がなくてごめんなさい。
健闘を祈ります!
※電気に詳しくないのでWEBで調べましたが、極性を間違えても壊れないという説明が多かったのでそれを信じています。
人によっては壊れると言っていますが、自分が試した限りでは壊れなかったです。
LED壊れるとヘッドライト全交換になりますので気を付けてくださいませ。
無題
Re:無題
どうも
師匠です!
これはホントやばいですよ。
後期化の中でも一番手こずった部分です。
こんな泥臭いこと、ほかの人にはすすめられん!
単純にAFSはネジ3個でヘッドライト内部に固定されています。
ヘッドライトの透明プラスチック部分をパカッと外せれば簡単だけど
ネジとブチルゴムでがっちりくっついてるからなかなか外せない。
だから100均で半田ごて(100均なのに500円だけど)買ってきて必要最低限の部分を切り取ってAFSを取り出しました。
必要最低限の箇所は、前期ヘッドライトのキセノン外部ユニットの下部分の樹脂。
このあたり一帯を半田ごてで切り刻む。
この切り刻むのも結構たいへん。
めちゃくちゃ臭いし、切り刻む速度ももっさり。
で、うまく取り出せたらそれを100均で売ってるタッパー(小さい目の2個100円ぐらいのやつでOK)に入れて、配線だけ外に出す。
でコネクタを車体から出てるAFSコネクタと接続。
何でかっていうと、AFSは防水になってないからむき出しのままエンジンルーム内に置いといたら壊れそうだから。
壊れた場合、AFSだけって部品売ってくれなそうだし。
壊れたらメーター警告でちゃうし。
これを左右やる。
コンピュータでAFSの機能殺したりできればいいのに。
他の人どうやってるんだろ?
っていう感じですよ!
やるかやらないかはあなた次第!
後期化している人そこそこいるはずなんだけど、全然情報出てこないし・・・
ヤフオクで後期LEDヘッドライト出るとすぐ売れてくから、業者とかが改造して売りさばいてるのかな?
前期車体を100万ぐらいで仕入れて、後期改造して200万ぐらいで売ったら結構いい感じ。
無題
Re:無題
ども。
Loとかぜんぜん覚えてないのです・・・
ごめんなんさい。
6極のうち、黒がダミー配線だったような気がしたのですが。
途中で線が切れてた記憶がかすかに残って。。。
無題
Re:無題
お疲れ様です!
これかな?
モールデイング アツセンブリー,ラジエーターグリル
62382-3GP0A(♯QAB ブリリアントホワイト)
税込:12,096円
参考画像:
http://minkara.carview.co.jp/userid/910474/car/1756541/6484950/parts.aspx
ヤフオクにあったけど色が違う
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g144738273
焦げ臭いにおい・・・
マジですか!
ちょっと危険な香りがしますね。
無題
Re:無題
勘違いしてました。。
運転席側62384-3GP0A
助手席側62383-3GP0A
各税込み2700円です。
塗装済みです。
確認してみてください!